テレビ

昨夜のこと、そろそろ夕食という時間に電話があり、急遽今朝、テレビに出ることになりました。
テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」という番組で、10時半からと聞いています。

将棋番組以外でも、過去いくつかの番組に出演させていただいたことはありますが、いわゆるワイドショーは初めてのことだと思います。
あまりに急なことでびっくりしましたが、珍しい機会なので二つ返事でお引き受けしました。

お目当てはもちろん藤井四段、一日に星3つの荒稼ぎなるか。
仮に23連勝まで伸ばすと、史上6位タイから単独3位になるみたいです。

 

昨日は佐藤名人防衛、そして今日からは順位戦開幕ということで、将棋界的には年度替わりのような、節目の日に当たりました。
そのあたりのことも、チャンスがあれば話したいと思いますが、どうなりますかね。
ブログでももちろん触れたいですが時間がないので、また明日改めて書こうと思っています。
この棋界に、じゃなかったこの機会に、将棋界や、将棋そのもののことをすこしでも知ってもらえたらと、最近いつも思っています。
何をどのように報道してもらうかによって、将棋界のイメージも大きく変わってくるので、そういう意味では将棋連盟にとって、いまはチャンスでもあり、正念場でもあると思います。
ただ自分自身にとっては慣れない仕事なので、まずは恥ずかしくないように務めたいと思います。
さっき知りましたが、今日から藤井君の扇子が発売らしいですね。
このフィーバーだと、あっという間に売り切れるんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です