棋士に関するQ&A

最近はよくテレビの話をブログに書いている気がします。
先日の「1周回って知らない話」(日テレ)の将棋特集は、増田四段vs藤井四段戦が、「新記録のかかった一番」になると決まる前から、取材していたのですね。
てっきりそうと決まってから、特集が組まれたのかと思っていました。
世間一般から見た将棋界のイメージなどが垣間見えて面白かったです。

その中で取り上げられたいくつかの「疑問」は、けっこう定番のものが多く、今後も取り上げられそうだなと思ったので、この機会にまとめておこうと思い立ちました。
上段が一般的な、あるいは実際に番組でも出た答え、それに加えて後段に自分なりの答えを入れてみました。
番組を観る方、作る方、その他、それぞれに何かのご参考になればと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Q.プロ棋士は何人ぐらいいるの?
A.四段以上の現役棋士は、現在約160人です。ちなみに「女流棋士」は制度が異なり、こちらは約60人います。

補足:ときどき「元プロ棋士」という表現を見かけますがこれは厳密には誤りで、「引退(退役)棋士」もあくまでも「プロ棋士」です。ただ上記のように現役の人数を答えることが多いので、そう書かれてしまうのもやむを得ないかもしれません。

Q.どうやったらプロ棋士になれる?
A.まず「奨励会」というプロ棋士の養成機関に入り、そこを卒業したら晴れて四段、プロ棋士となります。
半年に1度行われる「三段リーグ」の上位2人だけが卒業できるという仕組みになっています。
つまりプロ棋士は年間に4人しかなれません。

補足:と聞くと皆さん驚かれます。
制度はちょっと複雑な面もあります(上記にいくつかの例外があります)が、一言でいうと将棋が強い子どもたちが全国から集まってきて、その中で淘汰されていくという実力本位の仕組みです。

Q.棋士の収入源は?
A.(1)対局料(2)賞金(3)その他の収入

補足:と番組では紹介されていましたが賞金がもらえるのは基本的には各棋戦(大会)の優勝と準優勝だけなので、大半の棋士にとっては対局料とその他に分かれます。
引退棋士は公式戦を指さないので対局料収入はありませんが、棋士としては活動するので執筆や指導等で収入のある人もいます。
また「対局料」なので勝っても負けてもその1局でいただける金額は同じであることがほとんどですが、大半はトーナメント戦なので負けると次の対局がなくなる、ということで成績と対局料収入は直結しています。

Q.対局がない日は何をしている?
A.(1)一人で勉強or仲間で研究会(集まって練習対局)(2)指導、執筆、解説等の仕事(3)その他

補足:正直言って他の棋士が普段何をしているかは永遠の謎です。
番組では「意外と忙しいのだ」というコメントが入っていました。
主観的にはたしかに暇を持て余したことはないですが、忙しいと言われると、申し訳ない気持ちになることもあります。
AbemaTVでは「〇〇〇段の一日」を紹介するのが恒例になっているようで、人によって全然違うので面白いと思います。
自分の場合だと、最近は家にいることがとても多く、あと旅行に出かける機会も一般の方々と比べると多い気がします。

Q.対局はどれぐらいある?
A.平均で月に3局程度です。藤井四段のように勝ち続けるととても多くなります。

補足.つまり月に27日ぐらい自由な時間があるということで、自己管理の大切な仕事と言えます。

Q.対局はどのぐらいの時間がかかる?
A.早指しだと1局1時間ぐらいで終わる場合もありますが、多くの対局は朝から始まって早くて夕方、遅いと深夜までかかります。

補足:これはよくびっくりされる点の一つです。自分の場合、いままででもっとも遅い終局は千日手指し直しで3時半でした。(対局開始から17時間半後)

Q.対局中はずっと正座していないといけないんですか?
A.そういう決まりはありません。

補足:実際に深夜まで正座を通す方もいます(!)が、さすがに少数派です。
ただテレビ対局とかでは、大半の棋士が正座で通しているように思います。
つまり1時間程度は誰でもできるということで、座ることに慣れている人たちなのは間違いないでしょうね。

(追加)
Q.対局のときは着物を着るのですか?
A.服装に決まりはなく、男性の場合ほとんどの人はスーツです。
タイトル戦に出場するときは、和服を着るのが伝統です。
それ以外にも自分にとって特別な対局だったり、「本気」の象徴に和服を着る人もいます。
自分の場合、NHK杯や銀河戦の本戦に出場したときに、和服を着たことが何回かあります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

他にもありそうなので、また折を見てアップデートします。
また、何かご質問があれば、可能な範囲ではお答えしようと思います。

今日は午後から大阪遠征です。

2件のコメント

  1. 服装について。普段はスーツが多いけどタイトル戦は和服が慣習とか。

daichan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です