8月

早いもので今日から8月。

東京は猛暑というほどではないものの、蒸し暑い日が続いています。
そのわりに雨が少なく、水不足の心配も聞こえてきますが、今週は恵みの雨になるんでしょうか。
台風がゆっくり近づいているとかで、こちらも心配ですね。
日々の備えを怠らないようにしましょう。

竜王戦は羽生三冠が勝ち、松尾八段との挑決へ。
1組の優勝と準優勝で挑決はたしか初めてではなかったでしょうか。
羽生三冠が勝てば永世竜王へのチャレンジ、松尾八段が勝てば初めての同門対決ということで、いずれにしても大きな注目を集めることになりそうです。

昨日の将棋は、終盤で▲7三銀と打った手が、なんとも気がつきにくい決め手でした。
ああいう手を見逃さず、しかもためらわず指せるのはさすが羽生先生ですね。
横歩取りの「勇気流」は引き続き流行しそうな感じがします。

それと昨日は、もう1局の井出ー高田戦(王位戦予選、開幕局)が非常に面白い内容でした。
四間飛車から居玉のまま攻めかかる、と聞くと相手は穴熊模様が普通ですが本局は玉頭位取り。
こういう見たことのないような戦いは、今後も増える一方でしょう。
最近相居飛車だけでなく、一見普通の振り飛車、対抗形での不定形もよく見かけるようになって、本当に観戦していて面白い時代になったと感じています。

今日はC2順位戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です