クイズ

クイズ番組が好きで、子どもの頃からよく観ています。
当時は平成教育委員会、マジカル頭脳パワー、ショーバイショーバイとかをよく観ていました。懐かしい。
最近はたまの特集だけとはいえ、当時から続いている平成教育委員会の長寿番組ぶりはすごいですね。

大学に入ってからは家にテレビがなかったりして、すっかりご無沙汰していましたが昨年Qさまに出していただいてから、ブームが再燃しています。
最近はQさまのほかにミラクル9と世界ふしぎ発見は必ず毎回観ていて、他にもよく観ている番組がいくつかあります。

で、前回のミラクル9を観ていたら、次回は「将棋ナイン」だと知ってびっくり。
1年前ぐらいから、いまなら将棋ナイン行けるんじゃん?と思って期待していたら、本当に実現してしまいました。

僕も出たかったなー。
というのはさておき、これも将棋ブームのなせるわざでしょうね。
昨年のQさまは、緊張はしたけどとても楽しかったですし、こういう棋士がいるということで、多少なりとも将棋界のアピールにもなったのではないかと。
普段とまったく違う環境で、違う頭を使うというのは良いものです。

ところで、クイズ番組を観ていると、自分のよく知っていること、得意なこととそうでないことが分かるというのも面白いです。
意外なことを知っていたり、もちろんその逆もあったり。
ただ昔から特に苦手だなあと思っていることは、だいたいこの年になってもやっぱり変わりませんね。
上位常連の方々はなんでもできるのがすごいです。

あと人気番組というのはやっぱり、総じて問題が良いんですよね。
ああいうのもたぶんプロの作家、出題者がいるのだと思うのですが、何の世界でもプロはすごいものだなと感心して観ています。

ということで今日は将棋を離れて趣味の話でした。

2件のコメント

  1.  私ばかり書き込んでいて目障りかな・・と思いつつおもしろい話題なので。

     テレビ朝日のクイズは今でもアタック25があったり、古くはタイムショックやヒントでピントなど、単に知識だけでなくいろいろな面の引き出しが多いと思います。知識だけのQさまより、アイデアのあるミラクル9の方がおもしろいと私は感じています。

     世界ふしぎ発見は、正直、なるほどザワールドの進化形かな(悪く言えばパクリ)のように感じます。
     TBS系はクイズダービーやハウマッチもそうですが、全く分からない謎を答えさせる系が得意ですよね。
     私はクイズ番組というより世界紀行の番組として良い番組だと思います(笑)

     個人的にはクイズはテレ朝系が強いと思います。

     それより年1回やっている日テレ系の頭脳王ってすごすぎませんか?
     同じ人間とは思えないのですが、先生はご覧になられたたことがありますか?
     直近の放送では個人的に得意な歴史関係と「ルルイエ」以外はほぼ分かりませんでした。
     理系の問題が多い点でも異色のクイズ番組で、是非続けて欲しいと感じています。

    1. たしかに、僕も最近はテレ朝ばかり観てる気がしますね。

      頭脳王も東大王も観てますよ。知人が出てたこともありました。あれはムリです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です