記録とか

東京は8月に入ってから、21日連続で雨だったそうで。
最後のほうは本当に降ったのかな?という日もありましたが、いずれにせよちょっと考えられないような記録に思えます。
ところが40年前にもっと上があるというのにもびっくり。
やまない雨はない、の名言を思い出し、自分にも言い聞かせてみたり。

夏の高校野球、地元広島・広陵高校惜しかった。
こちらは清原超えの新記録だとか。
中村「奨成」という名前がカッコいいですね。
奨励会員からプロに成る、みたいで。
ぜひ広島カープに入ってほしいです。

 

将棋の話。

王位戦は挑戦者が勝って王位奪取に王手。
あまりにも独創的な序盤、難しいところであまりに決断の良い中盤、攻めたり守ったりしながらしっかりリードを保っていた終盤、と菅井七段の指し回しがすごすぎて、感動を覚えました。
観ていて全然指し手が当たらない将棋でした。
さしもの羽生先生もこれはピンチに見えますが、どうなるでしょうか。

今日はB1順位戦の日ですが、タイトル戦による日程変更があり3局のみ。
モバイル中継はほかに王位戦予選、棋王戦本戦、叡王戦(ニコ生放映あり)。

棋王戦は藤井四段が初めてA級棋士(豊島八段)と対戦するということでも、注目を集めています。
初心者向け中継を同時並行でやっていますので、初めての方でも楽しめるのではないでしょうか。
いま観に行ったら、対局開始から1時間ちょっとで50手近くまで進んでいて、進行の早さに驚きました。

 

話は変わって、昨日は奨励会にいた後輩が店を出したというので、ランチタイムに行ってきました。
本八幡の「gift」というお店です。
駅からわりと近くて、線路の真下をすこし進むと着きます。
良かったら、行ってあげてください。

twitterを見ていると、宣伝している棋士や将棋ファンが何人かいて、彼の人徳を思いました。
頑張ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です