勝ち

昨日の対局は、先手番で中飛車を採用し、流行の左美濃を穴熊で迎え撃つ形に。
序盤はまずまずのワカレだったものの、中盤で自然に指した手がおそらく疑問で、その後は激戦に。
終盤は何度も詰むや詰まざるやの局面になり、非常に難解でしたが指運良く幸いしました。

指しているときは難しくて読み切れない変化が多すぎて頭が痛くなりましたが、振り返ってみればとても面白い終盤戦で、こういう将棋が指せたのは良かったです。
またあとでじっくり検討してみようと思います。

8月は対抗形4局、居飛車と振り飛車を交互に持ってどちらも1勝1敗でした。
まだ前局のトン死の痛みが癒えませんが、それまでの4か月でわずか2勝(5敗)だったことを考えると、上昇傾向でしょう。
来月も一生懸命頑張ります。

FBやtwitter等で誕生日へのメッセージをいただいた方々には、どうもありがとうございました。
個別の返信は失礼させていただきますが、いつも感謝しております。
次の一年も、有意義で充実した日々になるよう、努力したいと思います。

今日明日は王位戦第5局、舞台は徳島。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です