今日対局

予約投稿です。

今日は王座戦の1回戦で、相手は黒沢五段。
彼はいまでは珍しくなった、居飛車をほとんど指さない振り飛車党で、かなり個性的な将棋を指すので新四段のときからずっと注目して見ています。

すこし前に読んだ著書も、かなりマニアックな変化がたくさん書いてあり、スペシャリストの世界が垣間見えて面白い内容でした。
アマチュアの方には、こんなに研究しているんだなあ、とかこんな世界もあるんだなあ、という感じで読んでもらえれば良いのではないかと思います。

今日は自分も良い意味で個性が出せるようにと思います。

 

昨日の王座戦第1局はすさまじい大熱戦でした。
いつも思うことですが、本当に強い人の玉はなかなか寄らない、強い人の終盤はなかなか終わりませんね。

良いものを見せていただいて、高揚した気持ちを自分の対局にも生かせるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です