対局の日の朝のこと

対局の日の朝は、だいたい同じ行動を取ることがほとんどですが、昨日はちょっとだけ変わったことがありました。

まず、小銭入れを忘れて家を出ました。
過去、長財布やスマホを忘れたまま連盟に着いたことはある(対局には必要ないので特に問題ない)のですが、小銭入れには家の鍵が入っているので、忘れたことはありませんでした。
昨日は祝日だったので家に奥さんがいて、家を出るときに自分で鍵をかける必要がなかったために、起きた出来事でした。

駅に行く途中で気がついて、その時点ではまだ時間には余裕があったので取りに帰り、ここで十数分ロスしました。
その結果、千駄ヶ谷駅に着いたのは9時半ぐらいになりました。
(普段だと9時15分ぐらい)

いつも通りならそこからコンビニに寄って対局中の飲み物を買います。
最近はローソンで野菜生活(カゴメ)の豆乳スムージーを買うのが定番です。
ただギリギリに連盟に着くのは好ましくないので、昨日はまっすぐ連盟に向かうことにしました。

僕は以前から、9時50分頃には両者着席して対局準備を始めたほうが良いと思っています。
駒を並べて振り駒して、すこし待って10時に対局開始、となるためにはそのぐらいがちょうど良いからです。
最近は手荷物検査などもあるので、遅くとも9時40分ぐらいには対局場に到着するべきだと思います。
そうでない棋士も多くて、特にルール違反とかではないのですが、そうしたほうが気持ちよく対局できると思うので。

ということでいつもの飲み物が用意できなかったので、午前中の注文のときに、係の人にコンビニで買い物をお願いしました。
基本的に必要なものは自分で用意するので、買い物をお願いすること自体もかなり珍しいです。

そうしたら、いつも買うのとは違う豆乳スムージーがやってきました。
(ちなみにローソンのオリジナルブランドでした)
買うものを決めていると、目に入ることさえないので、「豆乳スムージー」と言ってもけっこういろいろ置いてあることは、よく知りませんでした。
こんなことでもなければ、この先もずっと知らないままだったかもしれません。

ということで、祝日対局でなければ買うはずのなかった飲み物で、対局に臨むことになりました。
「風が吹けば桶屋が儲かる」の例のつもりでここまで書いたつもりなんですが、合ってますかね?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

肝心の対局は残念ながら良いところなく負けてしまいました。
やはりトップ棋士は読みが正確で、力の差を感じました。

自分の出来が特別悪かった、というわけではないと思うので、気を取り直して次また頑張ります。

 

竜王戦は超スローペースですね。
近年のタイトル戦、特に渡辺竜王の対局では異例ではないでしょうか。

ただ封じ手の▲2四歩はいかにも渡辺竜王らしい感じがしました。
羽生棋聖は後手番らしくついていく姿勢のように思えます。

盤外に目を向けると今日はニコ生、Abemaの解説陣がひときわ豪華で、こんなところにも本局がいかに大一番が、見て取れる気がします。
これから午後の戦いをじっくり観戦しようと思います。

1件のコメント

  1.  むしろ「ケガの功名」と「人間万事塞翁が馬」の合わせ技では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です