祝賀会とか

昨日は日中は練習将棋、夜は森内先生の紫綬褒章をお祝いする会へ。
普段からバックギャモンの例会も行われている「ミケランジェロ」というお店に相当久々に行きました。
生ギャモンもけっこう久しぶりで、楽しいひとときでした。
主役が優勝は順当とはいえ、お見事、さすがです。

そういえば昨日書き落としてしまいましたが、今年は春に佐藤会長、秋に森内専務が紫綬褒章を受章されました。
年にお二方へというのは将棋界で初めてのことだと思いますので、これもまたビッグニュースでした。
今年の将棋界十大ニュース、のような企画があるかどうかは知らないのですが、もしあれば順位がどうなるのか大いに気になるところです。

ただ将棋界がブームに沸く中で、個人的にはこれといって何も為していない、残念な一年でもありました。
まあ、人生良い時もあれば悪いときもあります。
振り返るのは年内の対局がすべて終わってからにするとして、いまは次の対局に向けて頑張りたいと思います。

いまさらですが久々に、すこしだけコメント返しさせていただきました。
わざわざコメントまでいただける方は、本当にありがたいことといつも感謝しています。
あまりマメではないですが必ず目は通していますので、これからもよろしくお願い致します。

 

昨日の棋王戦敗者復活戦、黒沢五段が前局に続き殊勲の星。
内容的にも堂々たるものでした。

彼の振り飛車は個性的で面白いので、以前から注目していました。
挑決は変則二番勝負で、1局目は早くもあさってとのこと。
例年よりすこし早い日程のような気がします。

その挑決を争う永瀬七段は、昨日は朝日杯で勝ち抜け。
相変わらずよく受け続けるものですね。
将棋は努力と忍耐と根性が大事です。

今日はB2順位戦の日。
明日はA級が1局と、C2の残り半分に王位戦の枠抜けなどがあります。

では今日はこのあたりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です