就位式とか

今日は竜王就位式が行われる日のようですね。
永世竜王の、というわけではなく、あくまで例年通りの就位式だと思われます。

ニコ生で放映されると知ってびっくりしました。
就位式の中継って初めてではないでしょうか。
参加者募集があっという間に定員に達してしまったので、そういう話になったのでしょうか?(想像ですが)

式典の前には、羽生竜王と藤井四段が会見をされるそうですが、こちらはどういう趣旨の会見なんでしょうね。
とりあえず、家で観ようと思っています。

 

昨日の中継、急遽やることになった(と思われる)女流名人戦、引退を表明された蛸島先生が見事な指し回しで勝利。
僕のtwitterタイムラインは称賛の声であふれていました。
最年長勝利記録を更新してから引退、といえばちょうど1年前の加藤先生もそうでしたね。

ところで、長生きすることは僕の大きな目標のひとつで、そうなると生きてる限り現役棋士というわけにはいかないと思う(そのつもりもない)ので、なんらかのタイミングで必ず引退することになるわけです。
まだ数十年先の話ではあると思うのですが、これぐらいかっこよく引退できたらいいなあ。と心から思いました。
これからもたゆまぬ努力が必要ですね。

 

それとtwitterで思い出しましたが、「りゅうおうのおしごと」のアニメ放映が始まったので、感想とか、関連するつぶやきが流れてくることが多いです。
なかなか斬新で刺激的なストーリーで(笑)これもまた新たな将棋ファン獲得に貢献してくれることでしょう。
関西将棋会館がとてもリアルに描かれていました。

ちなみに作者の方はアマ強豪の加藤幸男君と同級生だそうで、つまり僕とも同い年ということになるので、ちょっとした親近感もあります。
いつかお会いできるといいなと思っています。

将棋関連のアニメ、3月のライオンのほうはセカンドシーズンも中盤に入ってきました。
いじめの問題をこれだけ真正面から取り上げたアニメというのは珍しいのでしょうね。
ひなちゃんはとても強い子ですね。
これからも楽しみにしています。

 

今日の中継は3棋戦3局。
夕休のある対局がついていない火曜日というのは、ちょっと珍しい気がします。

では今日はこのあたりで。

1件のコメント

  1.  就位式に行って参りました。
     仕事で遅れたのでお偉いさんの挨拶の時に会場に入ったらもうものすごい人数で驚きました。

     ちなみに来賓の東出さんのスピーチは良かったです。

     すごいなぁ、と思ったのは、乾杯後、すぐに羽生竜王との写真撮影の希望の方は会場外で並んでくださいみたいなアナウンスが流れて。

     羽生先生はずっと笑顔で撮影をされた上に、その後記念扇子をファンに直接手渡し&握手。一体何時間立ちっぱなしなんだろうと。

     羽生竜王のホスピタリティに本当に感銘を受けました。

マックイーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です