現在地宇都宮

昨日の前夜祭はおかげさまで盛況でした。
ご来場いただいた皆様方にはどうもありがとうございました。
引き続き今日も宇都宮グランドホテルにてお待ちしております。

今日の個人的な大役は、かつての棋王戦の名局を解説すること。
最近雁木がはやっているということで、僕が生まれる前に指された雁木の名局を取り上げてほしい、と実行委員から強い要望がありました。
ここでしか聞けない話、が出るかどうか?(わくわく

 

実は一昨日の夜は富山からまっすぐ帰京せずに、途中の長野で降りて一泊していました。
大きな手損(大宮~自宅間の往復がムダ手になるので)を避けて筋の良い好手のつもりだったんですが計画を立てたあと、大雪のニュースを見るにつけ自分の甘さを反省していました。
正直雪国の冬について知らなすぎましたね。

ただたまたまこの数日は天気が穏やかで、本当に奇跡的な暖かさだったみたいで、ツイてました。
寒いところに自分で飛び込んで風邪とか引いたらシャレにならないので、体調を崩すことがなかった幸運に感謝しています。
日本海側はまた寒波が来るかも、とのことで被害が出ないことを願います。

長野には若い頃に仕事で2度訪れているはずなんですが、七福神めぐりとかいつでもできそうに見えて意外にやるとなると時間がなかったりするので、まあその意味では良かったかなと思いました。
あとは蕎麦屋のはしごとか。こういうのはいい気分転換になります。

 

では連休最終日、オリンピックも気になるところかと思いますが、棋王戦をお楽しみください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です