プレーオフとか

昨日のエントリ、数字がいろいろとおかしかったのであとで訂正しました。
あまりのことにちょっと興奮しすぎたようで(?)すみません。
とは言えとんでもないことが起きたことには変わりないですよね。

で、さっそく今日はプレーオフの第1局。
日程は本当に組めるのだろうかとか、観戦記はどうなるのだろうかとか、将棋世界にも載せきれないよなとか、対局料はどうなるのだろうとか、名人戦のポスターはいつ発注できるのだろうかとか、気になることはたくさんありますが何はともあれ追加で観れることになった5局を大いに楽しみましょう。
ただ体だけは本当に心配なので、個人的にはこれが最初で最後のお祭りになることを願っています。

そういえば名人戦第1局が今年は例年より1週遅いように思うのですが、まさかこの展開を予期していたのですかね・・?さすがにこれは単なる偶然でしょうか。

今日は日曜日ですがその他にB2の延期分も1局行われるようです。
名人戦棋譜速報でどうぞ。
またモバイル中継ではもう1局、こちらは棋王戦でプロアマ戦です。

 

昨日はひな祭りのイベントで弟子や妹弟子の対局が中継されていました。
カロリーナは女流名人戦を負けてしばらく対局がない状態ですが、こういうところで勝局がファンに見てもらえたのは良かったですね。

将棋世界の記事のことは明日書こうと思います。

今日はこれから上野の美術館に行きます。
第54回 菅菰書展に棋士の書を展示
正直言っていささかならず恥ずかしくもあるのですが、めったにないことなので楽しみです。

最近ネット上の話題で目を引いたのが「スマート」というファッション誌の付録で将棋がついていたこと。
あんまり自分には縁のなさそうな雑誌で(笑)こういうのは良いですね。
将棋と関係ない友人からもこんなのあったよ、とメールが来たりとか、将棋が将棋界の外に進出を続けているのを実感します。

では今日はこのあたりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です