コラボ

昨日は昼間は書道部、夜は豪快に肉を食べる会。食べ過ぎた。
将棋のプロ棋士のほかはプロのマジシャン、プロの画家、プロの忍者(の末裔)と多彩な顔ぶれで、楽しいひとときでした。

マジックを見せていただく機会はけっこう久しぶりだったのですが、やっぱりプロはすごいものですね。
我が家の机にはいまお土産(?)のトランプが置かれています。

そんなわけで注目の(?)ニコ生詰将棋カラオケはまだ観れていません。
TS(タイムシフト)で観ようと思っていますが、いつになることやら。

twitterで情報を得た限りではプロの凄さが伝わる面白い企画になったようで。
そもそもこの仕事受けた時点ですごい・・ですよね。
弟弟子の糸谷君は昨日も大活躍だったそうです。何をやらせてもすごいなあ。

来月は将棋×パフェのコラボイベントをやるらしいですよ。
って何言ってるか分からないと思いますが(笑)興味のある方は検索してみてください。

まさかカラオケに将棋とのコラボ要素があるとは思いませんでしたし(カラオケボックスで将棋を指す、とかなら聞いたことありますけどね)、パフェ、ってどうやってコラボするんでしょう。
まだまだ鉱脈はそこかしこにあるのかもしれないな、と最近視野が広くなった気がします。

それと最近妹弟子の山口女流は「将棋用語を絵で描いてみる」というチャレンジを続けているようで、応援しています。
絵本みたいな感じで出版されないかなあ。
この将棋ブームなら行けると思いますけどね。
多才な弟弟子・妹弟子に恵まれて、見ていて本当に楽しいですね。

 

今日はマイナビ女子オープンの第1局、舞台は恒例の陣屋。
かなり懐かしい戦型になりました。

竜王戦の2局は片方が角換わりからの右玉でこれもわりと懐かしい感じのする駒組み手順。
もう1局は角頭歩戦法の超乱戦。

昨日もオーソドックスな中飛車にかなり珍しい形の対抗形、相居飛車の超急戦に超持久戦、といろいろありました。

カラオケでいえば懐メロからアニソンまで、流行のヒット曲もあれば知る人ぞ知るマイナーな名曲もある、という感じでしょうか。
例えに無理があったらすみません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です