人間将棋とか

今日・明日は恒例の人間将棋。
今年は桜がかなり早かったので、天童もおそらく新緑に変わっているのかな、と思いきや瀬川さんのツイッターに上がっている写真を見るとけっこう残ってますね。
気持ちの良い2日間になりそうです。

カロリーナが出演させていただくことになっているので、師匠は言葉が大丈夫かと密かに心配しているんですがまあ、たぶん楽しくやってくれることでしょう。
サムライになったつもりで、威勢よくやってもらいたいと願っています。

鎧兜を着て、物見櫓に上がって将棋を指す、あれほど楽しいイベントはなかなかないんですよね。
僕もいつかまた行きたいなあ。
将棋イベントが本当に多いこの頃ですが、この人間将棋とか、あとは将棋の日とか、いくつかの風物詩的なものはこれからも特にメインイベントとして、ますます盛り上がってほしいですね。

弟子は人間将棋のあと、火曜日にはAbemaTVの聞き手にも初出演とか。
いつだったか銀河戦もやらせていただいていました。
日本語もずいぶん上達したので、他の女流棋士と同じようにこうしたお仕事もやりながら自分の将棋の向上に努めてほしいと思っています。

今日は朝早くから出かけるので、短いですがこのあたりで。
先週は中継局で熱戦、好局が本当にたくさんあったので、来週改めて取り上げてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です