勝ち

昨日は朝、最寄り駅に着いたら電車が止まっていて、駅に入れない!という過去に経験のないトラブルに遭遇。
タクシーもバスもつかまらず、しばらく代替手段を探しましたが、受けなし。時に、対局開始まで1時間。
さすがに慌てましたが、幸いにして電車が動き出してくれて、事なきを得ました。

長い棋士生活の中で、無遅刻・無欠勤はこれからも続けたいと思っているので、本当に良かったです。
若い頃と比べると連盟から遠いところに住んでいるので、もうすこし早く家を出ないといけないなと反省しました。
対局にはなんとしても行かないといけないのだから、いざとなれば家に戻ってチャリで出直す、という気持ちでいなくてはいけません。

対局のほうは、先週に続いて後手番での藤井システム。からの居飛車模様。
最近は戦型の垣根がどんどんなくなっていますが、この転身はけっこう古くから指されています。
改めて、藤井システムという戦法の先見性を実感しました。

全体的にうまく指すことができて、最近の中でも特に内容が良い部類の将棋が指せたと思います◎
中継で良い将棋をお見せすることができて嬉しいです。
あと、後手番の連敗が続いており、気にしていたので止めることができてホッとしました。

王位戦は周りよりひと足早い消化で、初のリーグ入りまであと2勝です。
次の対局も頑張ります。

2件のコメント

  1. 素人目ながら、相手の銀が下がったのにはびっくりしましたが、
    終始危なげない指し回しで勝ちきった一局。
    完勝と言ってもいいのでは、おめでとうございます。
    今後の対局も期待しています。

    1. どうもありがとうございます。
      うまく指せました。
      次も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です