ギネスとか

昨日は天童で「二千局盤来」のイベントが行われました。
無事参加者も集まり、見事にギネス達成となったそうです。

一斉に将棋2362局、ギネス記録に認定 山形・天童(朝日新聞)
またひとつ、明るいニュースです。おめでとうございます。

将棋の街・天童では毎年たくさんの催しがあり、今年はこの後「将棋の日」の一大イベントが予定されています。
個人的にも何度も訪れており、いずれまたおうかがいできれば良いなと思っています。

この土日はJT杯が新潟で、女流王将戦が都城で行われていました。
JT杯は栃木からの帰りに中継で観ました。飛車を取られても難しい、というのは振り飛車らしい大局観で、参考になりました。
王位を取られてしまった菅井七段ですが、これからも面白い振り飛車を見せてくれそうな気がします。

その他、オセロの世界でも天才少年現る、というニュースをツイッターで知って、興味を惹きました。
世界大会の最年少優勝記録を塗り替えたそうで、「オセロ界の藤井七段」と呼ばれているそうです。
藤井君よりさらに5歳ぐらい若いようで、どの世界にもすごい少年がいるものですね。

今日は練習将棋の日、明日は対局です。
ちょっと短めですが、最近すこし忙しくなってきているので、このあたりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です