負け

昨日はせっかくの大事な一番なのに、早い段階で大きなミスをしてしまい、惨敗でした。
手厳しいコメントもいただきましたが勝負どころを失っての敗戦は、たしかに観てもらっている方々にも申し訳ない限りです。
ワカレを考えると夕方まで持ったことがむしろ奇跡的で、本当にひどい将棋を指してしまいました。

弱いことは恥ずかしい。
囲碁の張栩さんの言葉を、またかみしめています。

今年は昨年に比べると内容、結果ともやや上向いていると思うのですが、秋に入ってからは手痛い敗戦が続きました。
内容が伴ってさえいれば結果は自然とついてくるはずなので、昨日のような将棋が来年はないように、努力したいと思います。

王位戦は初のリーグ入りが懸かっていたので非常に残念ですが、この将棋では仕方ないですね。
また来年頑張ります。

3件のコメント

  1. 対局お疲れ様でした
    初のリーグ入りがかかって変調したこのかな
    及川先生、千葉先生、横山先生と片上先生で中堅棋士覚醒四強となれるよう精進ください。四人の先生方を追いかけて観戦中です。来年はリーグ入り、本戦入り対局が増えることを
    期待しています。

  2. ご自身が1番、悔いているはずですので、今後の糧としてくださいね!
    今年は、たくさん、いい棋譜を残してくれたと思います。応援の甲斐ありました。
    振り飛車の灯を消さぬよう、お願いいたします!
    今年もおつかれさまでした!

  3. 対局お疲れ様でした。
    同じ広島出身でとても応援しています
    来年のリーグ入り頑張ってください。

半蔵門 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です