開幕戦

年末年始は、新たに予選が始まる時期でもあります。
今週は新しくスポンサーがついた棋戦が、相次いで開幕しました。

7日は女流棋戦の「ヒューリック杯清麗戦」が開幕。
予選の第1局がいきなり清水ー谷口戦というかなりの好カードで驚きました。
第1期・文字通りの新規開幕でシードがほぼないのも関係しているかもしれません。
将棋は序盤から激しい展開になり、さすがに見応えのある一局でした。

清麗戦は全局ウェブ上で棋譜が公開されるのですね。
ヒューリック杯清麗戦中継サイト

まったくの余談ですが、この「 清麗戦 」を入力するのに「清い」「麗しい」と打っているので、辞書登録しておかないといけないかも。
そのうち自動で出るようになりますかね。叡王戦もいつの間にか出るようになったし。

昨日、9日は「大阪王将杯王将戦」が開幕。
こちらは伝統ある棋戦を、今期から新たにスポンサードしていただけることになりました。
自分の対局はまだ決まっていませんが、おそらく今月末につくのではないかと思います。
すでに年末のうちに最寄りの大阪王将には行きました。準備は万全です(?)

ちなみに「大阪王将」は創業50年とのこと。
次の新たな50年を、将棋の王将戦とともに歩んでいただけたらと願っています。

今日はA級・B1・C2と順位戦が3クラス。
一昨日のC1と合わせて、順位戦の話題はまた明日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です