ニコ動

たしか2回ぐらい、このブログでも取り上げたニコニコ動画の「藤井聡太七段に聞いてみた」いつの間にか完結していました。
ちょうど、叡王戦挑決が始まるタイミングで終わるようになっていたのかも?

・今まで苦しかった対局は?→「ない」、と

・将棋をどれぐらいわかっているか?→「(100分の)1以下」

のふたつは、特に迫力のある返答でした。

あと、印象に残る一手として、七段昇段を決めた将棋の△4五角という手を挙げていたのが、印象に残りました。
あれは僕も観ていて特に印象に残った手の一つではあったのですが、彼は他にもたくさんすごい手を指しているのでその中から選ばれたということで、見る目があったかなと嬉しく思いました。
平成新手白書」でもいちばん最後のほうで取り上げています。

ニコ動の三大コンテンツと言えば政治・アニメ・将棋であるというのは将棋界ではよく知られる事実ですが、ドワンゴ社の業績不振が報じられており、心配しています。
先日の川上会長降格のニュースは驚きました。
個人的にもさまざまな形で関わらせていただいたのみならず、それ以前からのファン(有料会員)でもあるので、巻き返してほしいと願っています。

今日は叡王戦挑決第3局、ご注目いただければと思います。

最後に告知を一つ。
第55回 菅菰書展に棋士の書を展示

上野公園の一角です。ぜひ見にいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です