現在地たぶんローマ

順調ならばちょうど今頃は、ローマの空港近くで一泊しているはずです。
そこでうまく眠れれば、あっという間に時差ボケも解消なんですが。
これけっこう大事なんですよねー。
朝が来たらいよいよモンテネグロに向けて出発です。

大きな大会に参加するのにどうしても大変なのがこのフライト、特に乗り継ぎで、体力と費用と日数を要しますがこれはやむを得ません。
幸いいままでは大きなトラブルに見舞われたことはないので(成田と羽田を間違えたぐらいでw)、今回も何事もないことを願っています。

今回の大会、日本からは景山さん・望月さん・矢澤さんのトッププロ3人と、若手強豪で現盤聖の上田さんが参加で、通常のチャンピオンシップに加えて、この4人と一緒にチームを組んで国別対抗戦にも出場します。
これはかなりすごいメンバーで、将棋に例えると、豊島二冠・渡辺二冠・広瀬竜王・高見叡王・片上七段でチームを組んだような感じです。
他にも強いチームが参加しているかもしれませんが、世界最強クラスに近いチームなのは間違いないところで、このメンバーと一緒に戦えるのはとても楽しみです。

僕自身は、もちろん勝ちたい気持ちはあるんですが、できれば初めての方とたくさん対戦できると良いなと思っています。
世界大会とはいえ、普通に日本人同士で当たることもあるし、他にも見知った強豪と当たることは多いので。
あと参加できるだけでまずは勝ってる、みたいな感覚は常にあって、快く送り出してくれる妻には感謝しています。
体調に気をつけて、楽しんできたいと思います。

明日からも予約投稿で、この数か月ほどの公式戦の振り返りを入れてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です