ニュースの多い週末

この土日は、参院選の他に吉本のニュースや囲碁界のことなど、いろいろと将棋界以外でも気になることの多い週末でした。
加えて台風が来ていて、東京は大丈夫でしたがまた大雨の降ったところもあったようです。
広島の実家からは大丈夫と連絡があり、ひとまずホッとしました。

あと個人的にはスマホが故障して、ショップに行ったらすぐに交換することになり、その手続きに時間を取られたり。
いまは翌日には同じ端末が送られてきて、SIMを差し替えたら基本的には移行完了なんですね。すごい。
以前に比べるといろいろ簡単になっている半面、自分ではわからないことも増えていて、まあこれが便利になるということなのでしょう。
ただその後はアプリのアップデートや設定等でけっこう時間がかかりました。
スマホはいまだにうまく使いこなせていない気がします。

ともあれ将棋の中継も、昨日の夕方にはたまっていた分にまとめて目を通すことができました。
土曜日のマイナビ一斉対局は、アマ同士のカードがあるなど、アマチュアの活躍が目立つ一日だったように思います。
実力者の予選落ちも例年以上に多い印象を受けました。

あと日曜日はNHK杯で里見さんが勝ち、いよいよ編入試験の受験資格が現実味を帯びてきました。
放映は途中から観たのですがたぶんこれは完勝と言って良い内容だったのではないかと思われます。強いですね。
良いところ取りで10-5という星自体は、5割前後で推移していればどこかで取るのが自然なので、到達する可能性は高いともともと思っていましたが、最初のチャンスをモノにするかどうかは注目です。

今日は竜王戦本戦やA級順位戦など、6棋戦7局。
トップ棋士が多く豪華な一日です。

5件のコメント

  1. 気になったので、勝率5割で「良いところ取りで10-5」を達成するまでに何戦かかるか、コンピュータに1000回試行させてみました。

    ~010戦 : 7
    ~020戦 : ||||||||||||||||||||||||||||| 298
    ~030戦 : ||||||||||||||| 161
    ~040戦 : |||||||||||| 132
    ~050戦 : |||||||||| 103
    ~060戦 : ||||||| 74
    ~070戦 : |||| 45
    ~080戦 : |||| 41
    ~090戦 : ||| 37
    ~100戦 : | 19
    ~110戦 : | 19
    ~120戦 : || 20
    ~130戦 : 7
    ~140戦 : | 11
    ~150戦 : 3
    ~160戦 : 7
    ~170戦 : 1
    ~180戦 : 4
    200戦~ : | 11

    1. あ、「10-5」なのに ~010戦 で達成してしまっているのは、10連勝で「あとは5回負けるだけ」の状態になるのを判定してるせいですね。

      1. にしても10連勝は1/1024の確率のはずなのにおかしいな?
        と思ったら計算をミスっていました。

        何食わぬ顔の新規コメントで修正させていただきます。

  2. 気になったので、勝率5割で「良いところ取りで10-5」を達成するまでに何戦かかるか、コンピュータに1000回試行させてみました。
    (「10-5」なのに ~010戦 で達成してしまっているのは、10連勝で「あとは5回負けるだけ」の状態になるのを判定してるせいです)

    ~010戦 : 2
    ~020戦 : ||||||||||||||||||||||| 236
    ~030戦 : ||||||||||||||| 157
    ~040戦 : ||||||||||||| 133
    ~050戦 : |||||||||| 104
    ~060戦 : ||||||||| 91
    ~070戦 : ||||||| 77
    ~080戦 : ||||| 53
    ~090戦 : ||| 36
    ~100戦 : ||| 32
    ~110戦 : | 15
    ~120戦 : | 16
    ~130戦 : | 14
    ~140戦 : | 15
    ~150戦 : 3
    ~160戦 : 4
    ~170戦 : 4
    ~180戦 : 1
    ~190戦 : 3
    ~200戦 : 1
    200戦~ : 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です