お知らせいくつか

今日はお知らせをいくつか。

・明日のNHK将棋フォーカス(10時~)で、書道部が取り上げられる予定です。良かったら、ご覧ください。
取材を受けたのはもうだいぶ前のことなんですが、どんな感じになっているか楽しみです。
書道部は数年に一度ぐらい、将棋フォーカスや将棋講座テキスト等で取り上げていただいている気がします。
なお、高校野球の関係でNHK杯のほうは、放映時間の変更等あるようです。

・今年も文化検定が開催されます。
「第5回将棋文化検定」開催のお知らせ
僕も初めて、参加できることになりました。以前からチャレンジしてみたいと思っていたので、声をかけていただいてうれしいです。
悔いのないように、頑張ります。
皆様もぜひご参加ください。

・今年の大山賞の発表がありました。
「第26回大山康晴賞」受賞者のお知らせ
もちろん将棋界がお世話になっている方々ばかりですが、特に山梨県連の皆さまには弟子が来日以来いろいろと面倒を見ていただいていましたので、小池会長の受賞は特に嬉しいです。
なお、おりしも昨日は大山先生の命日ですね。

・来週末は札幌に行きます。
第53回駒夢交流会in札幌
久津さんは、引退後も(もちろん前からも)地元で熱心に普及活動を続けておられます。教室や地元紙への連載など、長く続けておられる活動も多く、このイベントもその一つです。

札幌は僕が好きな街の一つで、将棋の仕事で行くのは数年ぶりのことです。
もちろんこの1日だけではもったいないので、2泊3日、3か所で将棋を指してくる予定です。楽しみにしています。

では、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です