夏休み

今日は山の日なんですね。

自分が子供の頃にはなかった祝日、というのはどうもなじみがなくてピンときません。海の日はかろうじて分かる、という感じで。
自分が会社勤めをしたことがない、という影響もありそうです。
「八」が山で「11」が木が茂ってるように見えるから8月11日になった、という説を見たことがあるのですが、そうなんですか、なるほど。

相手の都合などもあって次の対局がまたしても来月の順位戦になってしまい、完全な夏休みモードです。天気も良いですしね。
昨日はギャモンやって、飲みに行って、久々に人狼と、ワンナイト人狼をやりました。なかなか面白かったです。

今日も朝ゆっくり起きて、妻と話していたら出かけよう、となりました。
たまにはそういう日も良いでしょう。

ところで、日本のギャモン界にいると将棋勢の多さに驚かされます。最近ちょっと将棋がギャモン界でもはやりつつあるらしい?良いことですね。
教室の教え子と将棋部で同級生だったという人に会ったりとか、将棋は人をつないでくれます。ゲームの良いところだと思います。

今月はこのあと広島、青森と出張の予定があります。
体調には気をつけて、なるべくたくさんの人と対局できるようにと思っています。
将棋ウォーズの指導も明日から再開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です