帰国

昨日の朝、無事に帰国しました。
台風の影響がある中で飛び立てたことに始まり、道中はお天気に恵まれるなど、いろいろと運の良い旅でした。

いまさらですが、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
前日お昼頃の東京の様子からはまさかこんなことになるとは思わず、空港そばのホテルにいて深夜に停電、非常電源がついたときは驚きました。
ホテルもかなり揺れてましたね。
一部地域ではいまも停電が続いているとのことで、ライフラインの大切さを改めて知らされる今回の災害でした。

昨日は帰国後、時差ボケになるといけないので頑張って夕方まで起きているようにして、早めの夕食後に寝ることにしたところ・・・
そこから15~6時間寝てさっき(11時半頃)目が覚めました。
まだこんなに寝られるんだ、若いなと自分を見直しました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今朝は夢の中で、浦野先生が詰将棋作品集の編集をしておられました。
ハンドブックシリーズかと思いきやどうやら違って、他の多くのプロ棋士から寄せられた問題を浦野先生がまず仕分けして、そのあと村田顕弘君→畠山鎮さん→今泉さんの順でチェックして最後に糸谷君がGOサインを出していました。
僕が糸谷君に、ちょっと見せてよ、と言ったら浦野先生に、完成するまでダメだよと止められて、そこで目が覚めました。
やけにリアルな夢で、とりあえず書いておかなくてはとまっすぐPCの前に来ました。
今後もし本当にそういう本が出版されたら、それは僕がロシアに行ったおかげかもしれません(?)

そんなこんなで、今日まではのんびりして、明日からゆるやかに社会復帰していきます。
旅の写真などは、タイミングがあればまた後日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です