中止・延期等

ついに台風がやってきました。
昨日も書いた通り、すでに家から一歩も出ない態勢に入っています。
ちょっと、怖いですが、きっとやがて過ぎ去ってくれることでしょう。
東京の防災・治水技術を信じています。

将棋界でも多くのイベントや教室・お店等が中止・延期になっています。
台風19号接近に伴う対応について
また今日予定されていた対局も延期になったようで、良かったと思います。

交通機関も軒並み運休のようですし、我が家の周りのお店等も、ほとんどが臨時休業のお知らせが出たり送られてきたりしてました。
今後は社会全体が、当然にこのようになると良いと思いますし、そういう中でも不測の事態に備えて下さっているインフラ周りや警察・消防・自衛隊etc.の方々には感謝してもしきれません。
どうか、大きな被害が出ませんように。祈ります。

この3連休は個人的にはギャモンの王位戦の予定でしたが、当然ながら延期になりました。
今日はオンラインで小さな大会を開くとのことです。
ピンチのときこそ楽しんで、と望月さんからメールが来て、そういう考え方は良いなあと思いました。

将棋がその代表と思いますが、電気を使わないボードゲームが、家庭に一つ二つあると良いですね。
嵐が過ぎ去るまで、2人いれば、あるいは(詰将棋とか)1人だけでも、楽しんでその場をやり過ごすことができます。
もちろん、明日もそういう呑気なことを言っていられるようにと願いを込めて、書いてます。

竜王戦第1局はいきなりの▲2四桂を境に訳の分からない戦いに突入して、正直自分のレベルではよく分かりません。
これが令和の時代の角換わり、なのでしょうか。
最高峰の戦い、中継でゆっくり観戦しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です