大雨

昨日の大雨、東京は特に何事もなかったですが千葉のほうでは大変な災害になってしまったようです。
こないだの台風のときとは違って自分自身まったく警戒していなかったので、まさかそんなことになっているとは思わず、ニュースで知って驚きました。
そういう状況こそ被災しやすいのかもしれません。気をつけないといけないと思いました。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

それにしても、今年は水害が多い年になってしまいました。
温暖化の影響で、今後も増えるのかもしれません。
災害大国に住んでいることを思い知らされる、令和最初の秋でした。
こうしたことは起きないことが一番なのはもちろんですが、やはり日頃の備えが大切ですね。自分に言い聞かせています。

昨日は棋王戦の羽生ー佐々木戦が序盤から終盤まで見ていてまったくわからない、難解な将棋でした。
お昼の早い時間には羽生陣の金銀4枚が完全にバラバラな動きをしていて、それが終局まで続き、結果も佐々木勝ち。
やはり基本に忠実なほうが良いのではないか・・という気もしますが、現代将棋、どうなんでしょうか。
棋王戦は佐々木五段と本田四段、若手が2人もベスト4に名乗りを上げて、この先どうなるか注目です。

今日は土曜日ですがA級、叡王戦本戦開幕局、JT杯とあって見どころの多い一日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です