師走

早いもので今年も残すところ1か月ですか。
個人的には昨年以上に季節が穏やかに流れていった年だったような気がします。
ただ夏から秋にかけては台風の多い年でもありました。
被災各地の早い復興を願っています。

昨日、楽しみにしていた「タイヨウのトマト」が届きました。

こんなにきれいに敷き詰められたトマトは初めて見ました。
写真はイマイチですが

鴨川はかつて「タイムショック」に出たときに知っているのに答えられなくて身内からブーイング、という超個人的な思い出のある街です。
以来、ずっと行こうと思っているまま数年が経ちました。
次の春がきたら、千葉の沿岸部に行ってみたいと思っています。

ふるさと納税は理念としては良い制度と思いますが、ニュースを見ていると歪みもいろいろ出てきていて気になっています。
あまり損得勘定で行動するのは良くないと思うんですけどね。個人も行政も。
お土産を買うような気持ちで、ささやかな贅沢感を得られる、ような感じが理想ではないかと思います。

最近、どの土地でどんなものがどんなふうに作られているか、といったことに関心を持つようになってきました。
興味が広がるのは良いことかなと思います。
たまには将棋の話題に触れないまま、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です