質問箱とか

昨日のモバイル中継は二冠、三冠、女流四冠が登場する豪華な一日で、その3人はそろって勝ち。タイトルホルダーはやはり強いですね。

渡辺三冠の香損の仕掛けは見ていて驚きでした。
同じ声をチラホラと見かけましたし、感想戦でも「いきなり走られるとは思ってない」「初見では食らう」と当の対局者2人のコメントがあったようです。

新刊「令和新手白書 振り飛車編」いよいよ発売になっています。
昨日、近所の本屋にも並んでいるのを確認してきました。


関連して、いまさらですがtwitter連携の「質問箱」を設置しました。
著書のことを中心に活用しようと思っています。
他には対局や、ブログのことなど、ご質問のある方はこちらまでどうぞ。

その他、ご意見ご感想などもぜひお寄せください。
ブログコメントやツイッターのリプなど媒体はなんでも。
次回作に向けてなど大変励みになりますのでよろしくお願いします。

思えば今年は著書を2冊+α(監修も含め)出すことができて、これまでにない年になりました。
本を書いている、という状態は常に頭のどこかに仕事のことがある状態になるんですが、基本的にはそのほうが自分には合っているかなという気がします。
いまのところ楽しくやれていて、出来もまずまずと思うので、来年以降もチャンスがあれば書いていきたいと思っています。

あとはブログで前著の総括をやりたいと思っているところです。
執筆からちょうど1年ほどが経って、取り上げた将棋がその後いっそう流行していたり、逆に指されなくなっていたりすると思うので。
まだお手元にない方はぜひ前著も合わせてお読みいただけると嬉しく思います。

では今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です