猛省 しばしお休み

昨日の対局は、開始早々大ポカが出てしまいました。
指した瞬間に気がついて、嫌な汗が流れました。
ちょうどそのとき相手は席を外していて、人生でこれほど待ったしたくなったことは過去になかったと思います。

あまりに簡単なうっかりで、プロとして恥ずかしいこと、対局料返上しないといけません。
ご覧いただいた皆さまには、申し訳なく思います。

もっとも、二歩や二手指し、トン死といったポカに比べると、投了に追い込まれないだけマシではあります。
その後は自分にできる限りの最善を尽くして、終局は夕方になりました。
当然ながら、勝つチャンスはありませんでした。

なんでうっかりしたのだろうとポカをやらかした自分にも驚いていましたが、後で中継を確認したら、前例のあるポカだったと知って再度びっくり。
新悪手ではなく、習いある悪手だったようで、恥ずかしさが増しました。
この傷を深く心に刻んで、これからの人生で同じ過ちを繰り返さないようにします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

何かを変えるきっかけかなと思ったので、今日から次の対局までの1週間、ブログとツイッターでの発信をお休みします。
ブログは毎日更新を続けてきて、1000日たったら一区切り、と思っていたところ、気づいたら1100日を過ぎていました。

3年以上毎日更新し続けてきて、毎朝何かをする、という習慣には、生活や心の置き場が安定するなどのメリットがあると実感しました。
中でもちょっとしたことを書く、というのは物事を客観的に見たり、その一日を振り返ったり展望したりできるのも良いところです。

ただ一方で、最近はネットにつながっている時間が長くなりすぎていて、良くないなと思っていました。
それと、最近は人気棋士のyoutubeやスター棋士たちのtwitter発信などが増えてきて、相対的に自分が発信する意義は薄れている気がします。

今後はまたすこしスタンスを見直しながら、発信を続けていこうと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次の対局は来週水曜日、棋聖戦の来期予選です。

4件のコメント

  1. 本当にやっちゃいましたね。中継を見た時に、あっと思いました。私なんかは、いつも仕事でやらかしたの連続ですが…
    私は片上先生のブログが大好きで、今日はどんなトピックかと毎日楽しみにしていました。再開される事を願って…

  2. 毎日楽しく拝読しております
    一時中断を残念に思っている読者も相当数いると
    思います
    拙戦を反省されることとブログを中断されることと
    私的にはどうも結びつきません
    将棋という文化を発展継承される一棋士として
    一日も早い再開を祈念しております

だいだいせんせい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です