5/7 豊島竜王戦

後手番でダイレクト向飛車。
▲6五角を見送って淡々と組み、端から逆襲される展開。
65手目▲9三角成~▲8九香が痛烈で、その後はジリジリと悪くなり、完敗でした。
中盤は角銀交換でもけっこう良い勝負のようにも思ったのですが、実際はずっと苦しかったようで、やっぱり相手にスキがなさすぎました。

初めてのリーグ戦が始まる前、表を見て正直なところ、全敗でもおかしくないメンバーだなとは思いました。
とはいえ、本当にひとつも勝てないとも思っていなかったので、実際にこういう結果になってしまい、残念ですし責任を果たせず申し訳なく思っています。
今年に入ってからはこのリーグ戦の結果を加味せずともかなり負けが込んでおり、過去に経験のない状況になったことで、フォームを崩してしまった面もあるかもしれません。

現時点で今期の敗戦数は全棋士中トップ、もしかしたら今年のもトップかもしれず、まあ、それはそれで勲章です。
たくさん負けてしまいましたが、それでも、リーグ戦にはまた戻ってきたいです。
次の機会を作れるように、心機一転、前向きな気持ちで頑張ります。

次の対局は順位戦です。
今期は開幕が早いので、それまで少しでも調整をして臨みたいと思います。

2件のコメント

  1. トッププロはたいへんな世界ですね。
    また戻ってこられること楽しみに応援しております。
    頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です