明日対局

棋王戦で石井六段との対戦です。

///////////////////////////////////////
先日、24指導でウクライナの女性と対局しました。
現地の将棋クラブで普及活動をしている方は日本語もできるそうで、通訳も交えながらの指導。
zoomの無料プランは3人以上でつなぐ場合40分で切れてしまうので、新たに部屋を用意したり多少臨機応変な対応も必要でしたが、大きな問題はなくスムーズにできました。
便利な世の中になったものですね。

ウクライナでは、初段くらい指せる方はそれなりの数にのぼるそうです。これからも楽しみですね。
いまの社会情勢はどうなのかとか、そもそもどうやって予約したのかとか、聞きたいこともあったのですが、また機会があればというところです。

昨年末は一時的にネット回線の不調などがあり局数を減らしていたのですが、今年も時間の取れる範囲で、定期的にやっていこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です