負け

振り返りが遅くなってしまいましたが、先日の王位戦予選は負けでした。
中継されていた将棋で、強敵相手に分のあるワカレを作れていたと思うのですが、急所で大きなミスが出てしまい残念です。

58手目△4一香が悪手で、本譜の順で受け止めているはずが、65手目▲4一香成の局面ははっきり負けになってしまいました。
①この瞬間の後手玉が詰めろでなく、②さらに△1一玉と角を外して▲2三金と進んだ局面も詰めろでなく、③しかも△2五(3六)角が先手玉への詰めろになる状況なのでなんとかなりそう、と思っていたのが読みの具体性を欠き、誤った判断でした。

58手目は△2五角とすべきで(※56手目に打っても同じになりそうなのでそのほうが自然)、以下は▲7九金△4三角▲同香成△同金▲2一歩成△同玉▲5五桂△1一玉▲4三桂成と進みます。

この順はもちろん読みましたが、先手は3枚の攻めなのでかなり細いとはいえ切れる感じでもなく、自分にとっては難しい局面に思えました。
が、本譜ははっきりダメなのでこの順を選ぶべきでした。

先の見通しの立たない展開を避けて、別の順を選んで転落、というのは前回の対戦と同じだったと、後で気がついても遅い。
もちろん反省はしていますが、なかなか治りません。

次の対局は来月の順位戦、初の名古屋対局なので気分一新で頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です