良いお年を

先週の対局のあとは、
会津に旅行に出かけたら季節外れの大雪に見舞われたり、
2年ぶりの研修会指導に行ったら珍しい駒落ちでの千日手になったり(たぶん初めて)、
オミクロンワクチンを打ったり、大掃除をしたり、
といった感じで過ぎていって、気がつけば今年もあと1日とすこしになりました。

ということで穏やかな毎日を過ごしていますが、年末になったらやろうと思っていた多くのことが片付かず、例年よりは慌ただしい感じもします。
できれば今年は12月39日くらいまで欲しいというのが本音です。
(そうはいかない)

今年を簡単に振り返ってみると、春先までは成績こそ悪くなかったものの、肝心なところで敗れて、波に乗り切れませんでした。
順位戦が開幕した頃からは調子を崩してしまい、夏はモナコでコロナになったりと、大変な時期でした。
秋からはまた徐々に調子が良くなり、直近の数局は、良い将棋を指すことができて、結果もついてきました。
まずは一日を通して集中して対局に臨むことと、内容を良くしていかないと結果もついてこないので、来年は改めてその基本に立ち返って、頑張っていきたいです。

今年の公式戦の成績は19-13で、勝ち越せたので悪くはなかったですが、昨年は王位リーグに入っていたので、比較すると収入は下がりました。
対局以外の仕事も少なかったので、その意味ではなかなか厳しい年でした。
20勝の大台(と呼ぶには低い節目)が遠いですが、来年は届くようにしたいです。

ギャモンのほうは、夏は途中でコロナにかかって散々でしたが、春は国別対抗戦で日本は過去最高の準優勝、また国内でも王位戦優勝などの結果を残すことができて、昨年に続いて良い年になりました。
年明け早々に名人戦の準決勝・決勝が行われる予定で、連覇を懸けての試合になります。

今日明日は引き続き今年一年を振り返りつつ、すこしでも用事を片付けてから、例年通り妻の実家で年を越す予定です。
とりあえず、健康に過ごせているので何よりです。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です