先週の順位戦は、後手番で相掛かり。
序盤から積極的に動いて、お昼頃には大駒が乱舞する、空中戦ぽい将棋になりました。
中央に桂馬が跳ねだせる形になり、放送映えする内容になったので良かったと思います。
有利になってからも大変でしたが、大きなミスを出さず、乗り切ることができました◎
また日曜日は、東京・名古屋に続いて、福島で指導者講習会でした。
雪の影響が心配で、実際、来られなかった方もおられたとお聞きしました。残念ですが、またの機会があればと願います。
新幹線から見える景色も真っ白でした。もっとも、福島駅周辺はそこまでではなく、そこから先が一部不通になっているようでした。
自分自身は特に影響を受けることはなく、出張を終えました。お世話になった県連の皆様方に感謝申し上げます。
今年に入ってから、土日に仕事があり、月曜を休んで火曜が対局。という流れが4週続いたのですが、今週は火曜日が建国記念の祝日だったので、この流れはいったんここで打ち止めになりました。
明日は王将戦で阿部光瑠七段との対戦です。