勝ち

先日の順位戦開幕戦は、先手番で対雁木。
予想通りの戦型だったのに、序盤の指し方はいつも通りチグハグで、苦しい将棋になりました。

夕休明けの▲5九歩(53手目)は形勢不利を認めて粘りに出た一手でしたが、本譜はこれがよく働いてくれて、逆転勝ちを収めることができました。
悪い局面で辛抱強く指せたことは良かったです。

開幕局を勝てたのは久々という自覚があったので調べてみたところ、6年ぶりだったようです。
そんなにかと驚きました。

今週は順位戦ウイークで、火曜日のC1を皮切りにB2、C2、そしてA級と連日開幕局が行われました。
もう6月とはいえ、棋士の感覚として、ああ今年も始まったなあという感じは、やっぱり多少ありますね。

今期もなんとか頑張っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です