近況など

すこし前の話題ですが、対局直前だったためにブログには書いてなかったので、改めて。
先月の連休中に行われた、バックギャモンの王位戦で優勝しました。


今年は二度の海外遠征に出かけて、チーム戦は準優勝だったものの、個人では散々だった(しかもコロナにもかかった)ので、こうしてひとつ結果を残せたことは良かったです。
ちなみに王位戦の連覇と、4回目の優勝は史上初のようで、その点でもとても嬉しいです。
(※調べたところ、他棋戦では景山盤聖の4連覇があるようです)
JBS会報に優勝記を寄稿していて、月が変わって間もなく届く頃と思います。

先日名古屋で解説を務めた、A級順位戦(▲斎藤八段ー△藤井竜王戦)の観戦記が、明日から掲載されます。
ちなみに朝日新聞デジタルの有料会員になると、過去の観戦記もまとめて読むことができます。
将棋 名人戦・順位戦 観戦記一覧

初めて訪れた名古屋の対局場は本当に素晴らしい環境でした。
ちょうど今日の観戦記によれば広瀬八段も「快適すぎました」とのことで、同じ感想だったみたいですね。
自分自身は今期は1局だけで、次は来期以降のお楽しみです。

最後に、連盟HPのまいにち詰将棋に、自作が掲載されました。
2022年10月22日の詰将棋(片上大輔作、11手詰)
自分ではけっこううまくできたかなと思うのですが、どうでしょうか。
イタリアに行く飛行機の中でできた、ちょっとした思い出の作品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です