明日対局

竜王戦で渡辺正和六段との対戦です。

先週末は小学生名人戦の開会挨拶等のため、天童出張でした。
都道府県予選を勝ち抜いた代表選手が一堂に会し、東日本・西日本それぞれ2名ずつの代表が決まりました。
ベスト4からの決勝大会は後日行われ、NHKでの放映もあります。

僕自身も30年ほど前に一度NHKでの対局を経験しています。
当時は都道府県予選はなく、腕自慢の少年たちが東京に集まっての一発勝負でした。
いまはそれぞれの街で出られるわけなので参加のハードルが下がり、参加人数が増えたのは喜ばしい変化だと思います。

伝統ある大会が、今後も長く続いていくこと、そして、交流戦なども通じて参加人数をさらに増やしていけるように、努力していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です