ここ数日

昨日の中継では、来期の竜王戦開幕局が指されていました。
上村君は読売新聞での連載が好評のようで、以来竜王戦も好調のような。うらやましい限りです。
やはり人間、モチベーションは大切ですね。

竜王戦は特に1回戦が大きな勝負なので、年末年始は誰もが大きな勝負を抱えることになります。
例年だと4組以下は年内に1回戦を指すことが多いですが、自分自身は年明けになりそうです。

棋王戦本戦の敗者組は佐藤名人が勝ち、黒沢五段の快進撃はストップ。
この2期でこのカードは3局あり、すべて名人の先手番なのですね。
トーナメント戦は全局振り駒なので仕方ないですが、ちょっと不運な偏りという気がします。
挑決は佐藤名人ー広瀬八段で、王将リーグ等での対戦に続き最新形になりそうです。

今日は土曜日ですが朝日杯とマイナビの中継が行われています。

グーグルAI「囲碁・将棋・チェスを制覇」 米誌掲載
アルファゼロの棋譜が公開された、とのことで昨日ウェブ上ではずいぶん話題になってましたね。
評判を見る限りでは、やはり興味深い指し手が多いようです。

自分なりに精魂込めて30年やってきた将棋が、10時間程度の学習で越えられるとしたら、いったい何なのか。
とか、僕は全然思わないんですけど、それにしてもすごいものですね。

 

日付戻って一昨日は書道部、からの忘年会でした。
また一年、過ぎたのかという思いです。
今年嬉しいことは色紙に書く段位が上がったことです。
これで思う存分書き溜めることができます。

昨日はマイナビさんに打ち合わせに行ってきました。
執筆作業もようやくラストスパートです。
けっこうなペースで作業しているつもりなんですがなかなか終わらず、一冊書き上げるのは大変だなあと実感しています。
年内にはたぶん刊行時期とかもだいたい決まって、お知らせできるのではないかと思っていますのでお楽しみに。

来週は対局がつかなかったので、半ばぐらいまでは集中仕事モードに入る予定です。
その後は今年最後の順位戦と、王位戦の大きな勝負に向けて頑張ります。

では今日はこのへんで。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です