夏の終わり?

週末の突然の猛暑には驚きました。
東京も相当に暑かったですが北海道で40度近くまで上がるとは。
最近は何が起きても異常気象とは思わず「今後はこういうことも当たり前に起きるのだ」と思うことにしているんですがこれはさすがに・・・。

20年近く前の学生時代、北大に行った友人がいて何度か遊びに行ったのですが北海道の家にはエアコンがないことが多いと聞きました。
これは夏はクーラーは必要なく、冬は暖房では足りずストーブがないと耐えられないからという話でした。
今は分かりませんがもしクーラーがなかったらさすがにきつそうですね。

で、今日は全国的に一転してたぶん前日比で10度近く下がってるようで、感覚的には夏の終わりみたいな感じがします。
実際はここから梅雨が来て、夏がやってくるわけで、なんだか体がびっくりしてしまいそうです。
四季の移ろいが崩れると体調管理も難しくなるし、年齢的なこともあるので気をつけていかねばと思いますね。

今朝は起きたら痛ましい報道を目にして、ブログ書く気分でなくなったのでこれだけで。
被害者の方々のご無事を祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です