竜王戦、B2ほか

昨日は今年度初めての、連盟からのお仕事で東京メトロの支部にお邪魔してきました。
僕は子どもの頃から路線図とか時刻表が好きだったので、いまになってこういう機会がいただけるとは、何だか感慨深いものがありました。
車掌さんや運転手さんなどのお仕事の話が聞けて、楽しかったです。
どうもありがとうございました。

指導のほうは、かなり久々だったこともあってちょっと感覚が鈍っている気がしました。
やっぱり何事も日頃の慣れと訓練なのでしょうね。
最近は指導に出かけるときは楽しんでいただけるよう、いくつか素材を準備していくのですが、まずは手が見えないといけないのは当然なので、改善したいと思いました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日はB2順位戦でしたが、飲んで帰ってきたので軽く棋譜一覧で眺める程度にしました。
最後に残った中川ー中村戦はすごい将棋でしたね。
終わったら寝よう、と思ったもののその気配がなく、途中であきらめましたがそれから1時間ぐらいやってたみたいです。いやはや。

今朝起きてから、その将棋も含めてすべて目を通しました。
他では振り飛車党同士の相居飛車、鈴木ー佐々木戦が面白かったです。
全体的に戦型がかなりバラけていた印象で、多士済々のクラスならではかもしれません。力戦も多かったですね。

それと名局の呼び声高い竜王戦本戦の久保ー藤井戦。
これは帰京後に見たのですがリアルタイムで観るべきでしたね。見逃したのは仕方ないとはいえ痛恨です。
佐藤ー木村戦も面白い将棋でした。
今期の竜王戦本戦は特に熱戦、好局続きの印象で、この後も期待が高まりますね。

では今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です