本格始動

今週は連日の出社で、いよいよ忙しくなってきました。
羽生先生と一緒に仕事をしている自分は、ついこないだまでは想像もつかなかったですが、いざその立場になってみると、そのこと自体には慣れてきました。
ただ部署も初めてなら、職場環境にもいろいろな変化があり、やりがいはある半面、ついていくのは大変です。

新会長は大きな対局を勝ってはいままでやったことのなかったはずの職務に取り組み、挨拶や会議の合間のわずかな時間には必ず免状を書いていて、あまり上司を褒めるのは良くないのかもしれませんが、一言で言って、すごいです(語彙
一昨日も、今日も、さまざまな打ち合わせをしました。
普及のさまざまなアイデアを、ひとつでも多く形にできるようにと思っています。

以下は個人的な話。
NHKテキスト「将棋講座」の今月号と来月号の付録で、NHK予選の特集記事を今年も担当しました。
例年通り、力の入った仕上がりになっていると思いますので、ぜひご覧ください。
都合4年やらせてもらいましたが、さすがに来年は取材の時間が取れないと思うので、今回でいったん区切りとなります。

あと地味な変化なんですが、棋士データベースにツイッターとブログのリンクを載せてもらいました。
写真も総会のときに撮ってもらったので、近いうちに新しいものになると思います。

次の対局は、表に出ているところでは来月の順位戦になる見込みです。
いまは将棋の時間はあまり取れていないですが、早くいまの生活に適応できるように、仕事とともに、この夏の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です