負け、フォーカス、シモキタ

先日の竜王戦は、先手番で対雁木、急戦の将棋に。
相居飛車になったのには、正直言ってかなり意表を突かれました。
もっとも基本的には押し気味に進めていた気がしますが、うまく持ちこたえられてなかなか決め手をつかめず、最後に致命的なミスが出てしてしまいました。

帰ってざっと調べてみると思ったよりも良い将棋だったというか、判断の難しい場面が多くあり、自分のレベルではっきりそうと分かる悪手は、最終盤を除けば案外少なかったようでした。
自分らしい逆転負けだし、竹内君らしいしぶとい粘り腰だったと思います。
僕としてはとても残念な将棋にはなりましたが、彼にしてみれば苦しいところでもあれほど粘れるならフリークラスを脱出できるチャンスはきっとやってくると思うので、頑張ってほしいです。

結果的に今期の竜王戦は、表裏とも双方1分将棋になった末の敗戦でした。
一生懸命やった結果は、仕方ないです。

 

対局前のエントリにも書いた通り、明日は将棋フォーカスに出演しています。
ぜひご覧ください。

その後(?)、午後からはシモキタに行きます。
かなりの好天に恵まれそうで、日差し対策を万全にしておく必要がありそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です