将棋まつりとか

今日から3日間は、毎年恒例の東急将棋まつり
いつものように渋谷の東横店で開催されます。
また8月に入ってからはさっぽろ東急と、京急でも将棋まつりがあります。

他にもいろいろとイベント目白押しの夏。
どうぞ、熱中症に気をつけて、お出かけください。

夏休みに合わせたのか、それとも急いで準備したらちょうどこの時期になったのか、藤井四段グッズが最近立て続けに出ていますね。
上記東急でも販売されるようです。
個人的にはTシャツがどのぐらい売れるのかには興味津々です。
関連グッズの幅や売り上げは、ある程度その世界の規模を表してくれるような気がするのと、身につけるものはやはりインパクトがあるので。

twitter上でのなりすましについて
なんでこういう人がいるんですかね?
よくわかりませんが、ともあれ皆さま、お間違いなきよう。

 

昨日の中継の話題。
王座戦挑決は早い決着で驚きました。
実は仕掛けのところは振り飛車ペースなのかと思ったのですが、全然違いましたね。
中村六段の側から見ると堂々と相手の得意戦法を受けて立ち、さらに好きに攻めさせて見切っている、カッコイイ勝ち方でした。

それからリコー杯、カロリーナは惜しかった。
昨日の将棋は、かなり良い内容だったと思います。
大きな結果を残すためには、ここからが大変ですが、実力はだいぶついてきたのではないかと。

日付が変わった深夜、A級順位戦で佐藤会長が1000勝を達成。おめでとうございます。
最後の決め手△9七銀~△9六飛を見届けて寝ました。
佐藤先生らしい、なんとも豪快な寄せで、やっぱり終盤にも棋風が出るのかなあと思いました。

会長には一昨日も連盟ですこしお会いしましたが、相変わらず激務でお忙しそうでした。
トップ棋士との両立は、想像もできないような苦労があることと思います。
いつもありがとうございますと、ささやかながら感謝をお伝えしました。

 

昨日のブログ、某方面から教えていただいたのですが金4枚、タテの延べ棒は公式戦で出ているらしいですね。
それどころかナナメもあるとか。テトリスにナナメの棒はないですけど(笑)
金をコンプリートするとだいたい局面も有利なので、自分でもタテヨコ一度ずつぐらい、実現させてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です