あれこれ

今日はC1の対局日ですが、数局だけで自分も含め多くの棋士の対局はありません。
いわゆる「抜け番調整」の回で、奇数人数になると11回戦になってこういう日ができます。
観戦に行こうかとも思ったのですが、明日がお仕事になったので自重する予定。

その他、中継は叡王戦・朝日杯・新人王戦とあって今日も盛りだくさんです。
また夜は銀河戦決勝の放映もありますね。

昨日の倉敷藤花は伊藤さんが勝って挑戦権を獲得。
こないだ隣で対局だったときに見た将棋に似た内容だったので、おそらく得意形なのでしょう。
女流棋戦は持ち時間が短いので、自分の土俵で戦うことは特に大切で、そういう意味ではアマチュアの方にも参考になりやすいかもしれません。
タイトル戦でもまた個性的な将棋を見せてほしいですね。

連盟HPに観戦記の情報が掲載されるようになっているようです。
9月の観戦記情報
10月の観戦記情報
以前から、あったら良いなと思っていました。
これからも可能な範囲で更新されるものと思いますので、ご活用ください。

昨夜もうまく眠れず、2日続けて3~4時間睡眠になってしまいました。
どうやら本格的に時差ボケのようで、ちょっと困っています。
明日は久々に(と言うよりいつ以来か分からない)朝から夜までの仕事なので、ちょっと心配。。。
まあ、しゃべってれば眠くはならないだろうから、なんとかなりますかね(笑)

来週以降の対局に向けて、将棋の勉強も徐々にエンジンをかけていきたいと思っています。

1件のコメント

  1. 一昨日から朝日新聞で掲載中の将棋の観戦記が船江六段によるものです。観戦記を書くと知らなかったので署名を見てびっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です