放映

以前書いた通り、今夜7時からテレビ朝日「ザ・タイムショック」に出演しています。
良かったら、ご覧ください。
僕はたまたま仕事なので、録画しておいてなるべく早めに見ようと思います。

その仕事とはニコニコ生放送での初解説。
第3期叡王戦 五段予選 遠山・門倉・藤森・近藤

ニコ生ではこれまで、人狼したり、会見したり、振り駒のお手伝いをしたり、おでんのレポートをしたり、立会人を務めたり、会見したり、時には徹夜したり、会見したり、時には年越ししたり、会見したり、etc.と本当にいろいろお世話になってきましたが、将棋の解説はほとんどしたことがありません。
たまに飛び入りで現局面について話したことがあるという程度で、メインの解説者としては初めてだったと思います。

思えばニコ生で一番最初のタイトル戦中継が、宇都宮での棋王戦で、そのときにも現地で関わっていたはずなので、自分が番組で解説するというのは何だか感慨深い気持ちもすこしあります。
初めてのことですし、NHK杯や銀河戦等も含めて映像の解説自体が数年ぶりなので、あまり飛ばしすぎず(笑)まずは無難に。でも明るく楽しく伸び伸びと、やらせていただこうと思っています。

今日の対局者4人のうち、近藤五段とはあまり話したことがないのですが、あとの3人はよく話す間柄で将棋ももちろん指しているので、解説しやすそうです。
ぜひご覧いただいて、温かい(←ココ重要笑)コメントをたくさん書き込んでいただければ幸いです。

またニコ生の放映と合わせてモバイル中継も同時に行われています。
こちらもどうぞご覧ください。

では、行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です