始動

世間は今日か明日からお仕事の方が多いのでしょうか。
僕もそろそろお正月気分から抜け出して、日常に戻っていこうと思っています。

将棋界では明日、1月5日が毎年恒例の指し初め式なのですがその前に、昨日後輩と練習将棋を指してきました。
若手棋士の頃はだいたい3日ぐらいに仲間で集まって軽く2~3局、その後新年会というのがちょっとした恒例行事だったのですが、ここ数年はやってなかったので懐かしい気持ちになりました。

ただ、内容はちょっと良くなかったです。
正月ボケではなく、ただの実力でしょうけど。
指した将棋を必ずしっかり反省して、次に活かせる一年にしたいものです。

あと昨日は実戦を指す前にも、とある簡単な詰将棋にドハマりして大変でした。
正月早々、先が思いやられる立ち上がりですが、これから頑張っていきたいです。

 

今日は上州将棋まつりですね。
こちらは高崎のヤマダ電機で行われる新春の恒例行事です。
行かれる方はどうか楽しんできてください。

公式戦のリアルタイム中継はあさってからです。
そろそろ年末年始の復習をしておきましょう。

年賀状は、3が日までにいただいた方にはなるべくお返ししていると思いますが、万一の見落としがありましたら申し訳ありません。
連盟宛にいただいたものはおそらく明日、難しい場合も週明けには目を通させていただきます。

何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。
健康第一で、良い2018年にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です