今週の中継など

しばらく中継の話題にはあまり触れていなかったので、今週行われた対局についてなど。

今週はA級順位戦が3局、他にB1とC2もありました。

昨日の羽生ー久保戦はすごい将棋で、久々に神業を見せられた気がします。
急戦でまともに飛角総交換してはさすがに振り飛車が良いとしたものですが、そこから△7三桂~△6五桂~△5七桂不成と飛び込んで勝ち。天使か。
盤に並べるべき将棋ランキング上位の一局が誕生しました。

B1とC2は自分も同じ日に対局で、東京で行われていた将棋は夕休頃にひと通り見てから帰宅したのですが、その後の展開を見ると比較的逆転の少ない一日だったように見えました。
ただ特にB1は、それでいて簡単に決まらない将棋ばかりでさすがと思わされましたね。
将棋は苦しい側が手段を尽くすとだいたい大熱戦になります。

あとこの日は倉敷藤花戦の準決勝が、妹弟子同士のカードでした。
東京で、自分以外で同門対決は極めて珍しい、というか初めて見たかもしれません。
相振りの大乱戦で、なかなか面白い将棋だったと思います。

月曜日の叡王戦は、注目の藤井七段が枠抜け。
準決勝でのトン死勝ちは、まるで昨年のリピートのように見えました。
決勝は安定した内容でさすがでした。

他では火曜日、棋王戦の船江ー三浦戦が大熱戦で面白い将棋でした。
トップ棋士の終盤は本当にすごいものだといつも思います。
この凄さがもっともっと伝わってほしいですね。

今日から世間は3連休ですか。
東京はすっかり涼しくなりました。気がついたら秋が来ていて、なんだかびっくりです。
あいにくの雨でお出かけにはちょっと微妙な感じですね。

僕は今日は自宅仕事、明日あさっては山梨に行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です