住宅展示場でイベント

今日はこれからこちらのイベントに行ってきます。
(三鷹)「しょうぎであそぼう」~プロ棋士から学ぶこども将棋教室~(連盟HP)

ハウジングプラザ、という場所にはいままでたぶん行ったことがなくて、どんな感じか分からないので楽しみです。
こちらにチラシのpdfデータもありましたので置いておきます。

けっこういろいろなイベントをやっているものなんですね。
お近くの方は良かったら遊びにいらしてください。

昨日は加古川青流戦の第1局が指され、大橋四段の先勝。
後手番での勝利なので大きそうです。
今日の第2局で梶浦四段が巻き返せるか。1-1になった場合は午後から第3局です。

また昨日は女流王将戦もあり、里見さんの防衛。
相変わらず淡々と強い、そんな印象です。

子供将棋スクール受講者を対象とした科学的データから見る、将棋を指すことの着目点(連盟HP)
こんな研究をしているとは知りませんでしたが、なるほど。
脳の能力とか認知能力との関係はありそうな感じがしますが、「バランス能力」に着目したというのは斬新と思います。
今後の続報にも期待したいですね。

では、お仕事行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です