日本シリーズとか

カープは残念ながら△〇のあと4連敗でした。
相手が強かったですね。
一度は日本一が見たいですが、また来年の楽しみになりました。

野球観戦は最近はすっかりご無沙汰だったんですが、久々にテレビで何試合か応援して、面白さを再認識しました。
機会があればまた球場にも足を運びたいものです。

竜王戦第3局はまたしても大変な名局だったと思います。
本当に最近素晴らしい将棋が多いです。
広瀬八段が一番返し、シリーズの行方も分からなくなりました。

当日の午後は秋田を小旅行中で、何度か進行をチェックしていましたが終始羽生竜王が押しているように見えていました。
あれだけ攻められてよく持ちこたえられるものと思います。
最近の広瀬八段の将棋を見ていると苦しいときについていく指し回しが抜群に優れている印象です。
そういえば、自分との将棋もそんな流れで最後に勝ちをさらわれたのでした。

羽生竜王に紫綬褒章
ちょうど竜王戦開催中のニュースでした。おめでとうございます。
報道の見出しが「将棋の羽生竜王ら〇〇人に・・」という感じになっていたのが、すごいことですし将棋界にとってこれ以上なくありがたいことと思いました。

囲碁の名人戦第7局で、張栩さんが井山さんからタイトル奪還とのこと。
自分とほぼ同世代の棋士が、平成生まれの七冠王から(対局時は六つになってましたが)タイトルを取り返したと考えると、本当にすごいことと思います。
張栩さんの「勝利は10%から積み上げる」は本当に素晴らしい名著で、数々の名言は自分もいつも心に留めています。

秋田出張のことはまた明日改めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です