将棋の日

今日、11月17日は「将棋の日」です。
今年は1日前の昨日、東西の将棋会館で式典が行われました。

一昨日、「免状授与式」という書き方をしたのですが正式には「将棋の日 表彰・感謝の式典」といいます。
将棋界が日頃お世話になっている方々へ感謝状をお渡しする大切な日で、これに合わせて棋士の栄誉賞や勤続表彰、長寿のお祝いと共に免状の授与も行われるのです。
また棋道師範・棋道指導員の方々にもお集まりいただいています。

自分はこのたび9年ぶりに免状をいただくことができました。
次の機会がいつになるか分かりませんが、現実的な目標としては勤続表彰(25年)までには次の免状がいただけたら良いな。といったところでしょうか。もちろん、早いに越したことはありません。
これからも一局一局、一手一手を積み重ねて頑張っていきたいと思います。

また「将棋の日」のイベントは来週末に天童で行われますが、今日は東京の将棋会館で震災のチャリティーイベントが行われます。
ぜひお越しください。
また明日はJT杯決勝、舞台は幕張メッセです。

それと、今日で広島将棋センターが40周年を迎えたはずです。
最近将棋ブームで忙しいので、大きなお祝いは50年のときにやるのだとか。
それまでこちらも頑張らないといけませんね。

今日はこれから宮城県に出張です。
明日は予約投稿で対局の振り返りを入れておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です